2012年8月2日木曜日

『核家族がもたらす大誤算!』

戦後の日本は貧しく私の親の世代は
子供の教育まで目が届かず・・・・

でも日本は高度成長時代へと進み
何にもなかった日本に、物を作ればどんどん売れ
テレビ・冷蔵庫・食べ物・・・・
そしてその物を作った会社は業績も良く大きくなり
その会社で働く人々は豊かになり・・・

" サラリーマン社会の幕開け "

その教えは・・・?こんな感じ

大きな会社へ入るには、勉強をして良い成績をとり
良い大学に行けば入社でき、豊かな人生をおくれると・・・・・
でも自分が子供の頃は兄弟が多く
親は子供に十分に教育にお金が掛けれずに育ったが私の育った世代だと思います。

その自分の世代が結婚すると
当然自分の子供には十分な教育を・・

◆その親心をうまくビジネス化したのが " 塾 "
そして誰でも何でもかんでも子供は一人か二人

" 核家族の幕開け "

子供が一人か二人だと親が子供に対する教育に
重圧がかかり子供が少ない分神経質になり

「失敗はできない!」

やりすぎる教育!何でもかんでも教え込み
食事も豊かで洒落た料理・・・
戦争でアメリカに負けたのに食べさせる洋食
ハンバーグ・シチュー・スパゲティー・・・・・・・甘~~~~~いおやつ



その先にある問題とは・・・・・・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿