2012年9月28日金曜日

『一人遊びが得意!』

子供の頃、兄達が学校へ行ってしまうと
いつも一人で遊んでました。

着せ替え人形遊びをよ~~~~~~くしてました。

一人でいろんな役をして
独り言でセリフを言って・・・・

お父さんとお母さんの役
子供の役を自分が知ってる限りの
生活を演じます。

だから子供は よ~~く自分の周りで
おきている生活を知らず知らずのうちに
観察しながら人の生き方を学んでいます。

" 子どもは親の背中を見て育つ!"

ここで勘違いして欲しくないのは
★子供の世話をやき過ぎない事

★子供はほっとかれると自分で工夫して
 楽しくなれることを見つけます。

そして 「早く学校いきたいな~~~~~~!」 と
思ってた事を覚えてます。

だって学校には同じ年の友達がいっぱいいるんだって!

学校へ入学すると・・・・・
いたいた~~~~~友達一杯!

自分にとっては、動くおもちゃ・・・・!

張り切って馬鹿をやればやるほど、
笑う動くおもちゃ・・・・!
楽しいな!学校は、楽しい遊び場

人は、自分が何を言うと楽しくなるか?

そして、父と母は毎日仕事で忙しくて
時間が無い分注でくれたたっぷりの愛情

べったりと一日中子供の世話(監視)をする事が
愛情とは限りません。

楽しさとしあわせは人に与えてもらうのではなく
自分の考え方次第では? と
自分自身で思ったりしてます。

子供は大人になって一人で人生を歩まなければならないから・・・・・

一人遊び=一人でも生きられる=一人旅

決まった今日も・・・・!






0 件のコメント:

コメントを投稿