2012年9月30日日曜日

『母は強し!』

子供を5人産んだ母は、本当に強いと感じてました。

" 痛みの強さと心の強さを感じた思い出 "

★ある日家族に大事な出来事があり、
 すぐに車で出かけなければならなくなった時

一番上の兄が車を運転、
当然!甘えん坊の私は着いて行こうとし
母が最後に車に飛び乗った時

車のドアをバシ~~~ンと閉めたら~~~大変です!
母の指がドアに挟まれてます。

私は、「ぎゃあ~~~~~~~~~!母ちゃんの指が~~~~!」
と泣いてしまいました。
すると母は、「これくらい大丈夫だ!」 と
ドアを開けドアから手を外しました。

指から血が流れ出すのを見て・・・・・、

「母ちゃんが死んだら嫌だ!」 と
思うと涙が溢れ・・・

「母ちゃん、いでばい?」 痛いでしょ?
「こんなの、さすけね!」 たいした事ない!
と母は、手拭いで血だらけの指を押さえてました。

これを痛くないと思う心ってどうなんだろう? と思いました。

" 心が強い " って言うか図太い!

★たとえば人を傷つけたか、悩みがあった時
 母に心配事を話すとよくこう云う風に言葉が返ってきました。

「そんなの小さい事だ!」
「意外と小さいことを気にするね?」
「そんな小さいこと!」
それを何度も言われました。

そして 「〇〇〇〇した訳じゃない!から大した事ではない!」

いつでも自分次第で修復できる。自分が気をつければ取り返せる!
〇〇〇以外は・・・・・〇〇〇は人としてやってはいけない

この言葉は母だけが言った言葉です。
 
この言葉は母から先に聞いてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿