2012年3月4日日曜日

『ミャンマー国境②』

実はミャンマーに行ったのは、その時で2回目でした。
1回目は、初めてタイに行った時に誘われた人に
連れて行かれたのです。(チェンマイ~ミャンマーまでのバスの時間は5時間の間違いでした。ゴメンナサイ)


その時は飛行機で行き、誘ってくれた方が経営する工場を見学に行ったのです。
初めてミャンマーの風景を見て ”日本の昔に似ている”と感じました。
水溜りがあったり・どぶ池があったりで、子供の頃遊んだ風景のようでした。

ミャンマーについて書いていると、
”ジャーナリスト長井健司さん” の事件を思い出します。
もう5年も経ったんですね。

”長井健司さんが、ミャンマーで銃撃されて遺体で帰国された” 事は
日本国中のニュースになりました。

このブログを書く為、
長井さんの事を調べていると、長井さんは、私がちょくちょく行っていた
BANROMSAI へ取材に行っていたようです。 
(クリックしてください)

そのバンロムサイを、日本に帰国してる時
私は、テレビで2度見ました。
  1. バンロムサイで働く友達から「テレビにでるから見てね!」
  2. 偶然
今頃わかりました。1の番組は長井健司さんが作った事を・・・・続く



0 件のコメント:

コメントを投稿