2012年3月13日火曜日

『タイで生活する日本の女性達の心理!』

人の心理状態を読むのが得意なところがあります。
それは、営業の仕事をして培ってきたものとも思いますが、
子供の頃からそんなところがあったと思います。
営業の仕事では、必須なことです。お客様はどんな心理状態か?
  • 『タイで生活する日本の女性達の心理!』ついては、次回にします。

<今日のニュース>から
中学生の子供がいる親御さんへのアンケート調査です。

子供の宿題と夏休みの宿題を手伝うか?(教えるか?)
回答は、教える。
10年前の回答より3倍に増えた!
理由→  ”就職できない新卒者になって欲しくない” 笑


宿題って自分でやる事じゃなかったんですか?
”過保護”
大切に育てるのと、過保護は違うと思います。
過保護すぎると、
自分で考える力が退化するような気がします。

自分で出来なければ、やらなければいいのです。
宿題をやらないと、人に迷惑かけてる訳ではありません。
宿題をやってきたいい子に、優越感を与えてかえって良いことです。

”宿題をやらないと先生に叱られる”と云う事を
よく実感し、自分でやる努力を導かせる方が
良いと思います。

私は子供の頃、”夏休みの友”の宿題を
一度も最後までやった事がありません。
それをそんなに叱られたともないと思います。
叱られたかもしれませんが、たいした問題じゃないので
忘れたのかもしれません。

このアンケートに対し、理由・現象・結果を
明確にした方が面白いと思います。

アンケートをとってそれでどうしたの?
今後どうすればいいの?

そして、戦後の日本を支えた団塊の世代に
アンケートをとってみればいいと思います。

日本の勝ち組企業の社長にも
ソフトバンクの孫正義社長にも

”子供の頃、親に宿題を手伝ってもらいましたか?”っと

0 件のコメント:

コメントを投稿