2012年3月21日水曜日

『そして、店が終わって一時帰国するまで・・・・。』

屋台の”焼き鳥屋”を9月1日までで終わってから
9月中頃に、チェンマイから日本へ帰国予定と決め
それまでゆっくり過ごすことにしました。

日中は、タイ人の友達と遊んだりタイ語の独学をしたり・・・

夕食は、お客様から頂いたブラデーのボトルを片手に        よく行っていたっ店”宇宙堂”
近くの日本料理屋に行って、その店の常連さん達と
いっしょに飲んだりしてました。

私はビールが好きですが、”焼き鳥屋”をしてた時に
売上の為にと、飲み過ぎたビールは
さすがにあまりに飲みたくありませんでした。

そんな時、”バーンロムサイ”で働く友達から電話で
「ねえー、いついつ休みだから
 遊びに行ってもいい?」っと
時々彼女は、休みになるとあの刑務所ように厳しそうな         
ボランティア生活からリフレッシュする為
私が住むナイトバザールにあるホテルへ遊びに来ていたのです。

この友達は、唯一の日本にいた時からの友達で、
友達と云うより”相棒”とい言った方が相応しいように思います。

タイで暮らす(旅行ではありません)日本人達は、皆一人でタイに来て
タイに来てから、知り合った日本人の友達が殆んどです。
だから彼女は私の事を、「日本にいた時からの友達」と
自慢げに人に紹介していたものです。

今思うんですが、その彼女は一度も私の事を
名前で呼んだ事がないように記憶します。
じゃ何て読んでいたか? それは「ねえ!」です。
何をする時でも「ねえ!」「ねえ!」っと

そして、その彼女と初めて出会った頃から
彼女は、とてもインパクトあるおもしろい言葉を言ってくれたのです。
その言葉で、他の人より仲良さが深まった気がします。

彼女はその頃、よくい言ってました。
「ねえ!バーンロムサイに遊びに来てね?いつくるの?
何で来ないの?」っと何度も・・・
でも私は、頭を縦に振りませんでした。
そんな時彼女は、こう言ったのです。
「誘うのが難しい人。」 → (それは気のせいです。)
そんなことを言われたの、初めてのような気がします。
だから今も覚えているのです。
他の友達には、
「自分のしたい事だけしてないで、たまには人の言う事も聞くもんだよ!」っと
言われた事はあります。
もしそれが欠点であれば直さなければならないと思っています。

そして、彼女と部屋で話をしたりパソコンをしたりして過ごしている時
彼女は、「ねえ!今、オナラした?」 (オナラするの見張っていたの?)

そしてこの友達は、なかなかいうことを聞かない私に
言うこと聞く言葉を考えているようでした。(私の母がしたように!)
まだまだ続くおかしな言葉・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿