2012年6月19日火曜日

『 " とっぽ・い? " 』

この言葉、今はあまり使いませんね?

●" とっぽ・い! "  とは、
人の性格や人のイメージを表した言葉です。
自分の若い頃のイメージを
「”とっぽ” かったね~!」 と言ったのは
亡くなった親友のご主人でした。

親友とは長~~~~~~い付き合いで
親友のご主人とも仲良くお酒を飲んだり
そして家族ぐるみの付き合いでした。

◇" とっぽ・い! " とは、褒め言葉だと
ず~~~~っと思っていましたが、違いました。

" とっぽ・い! " とは、”生意気がちで粋がってる” だって!
えっーー!でも・・少し当たっています。

自分の若い頃を思い出すと
”ぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー!” っとします。
生意気に苦労しました。自分のせいで・・・・・・・・・疲れるな~~~~!
そして、数々してしまった失態・・・・・・・・よ~~~く生きてこれた!

母がよく言った 「 暴れ馬が綱きれたようだ! 」 でした。
「ヒヒ~~~~~~~~~~~~~ン」
◇ ”ひでぇーこと言うな!母ちゃん!でも、うまい事言うな!母ちゃん!”

でもこんな事も言ってました。  

「口は悪いけど、心は◎◎◎◎」 と親バカも言うんです。

◇さて、若い頃の数々の失態とは?①まずは、”喧嘩っぱや~~~~~~~~~~~~い!”

喧嘩の相手
  • やくざ
  • 社長の息子
  • 営業部長(上司)
  • 兄達
  • 父をぶっ飛ばした思い出(母を苛めていたから・・・)
  • 新宿の店で・・・・・
  • 会社
  • ・・・・・・・・
頭にくると・・・・・・そして負けません。
腕力では当然勝てませんが、迫力では勝ってます。

★作戦力とハッタリで・・・

兄に灰皿を投げつけ・・・
兄達は、「まるで、きちがいだ~~~~~~!」

そして今、喧嘩の対象者がいなくて、虫のようにおとなしくなりました。
対象者が年をとって・・・・喧嘩する相手がいなくなくなってきたのです。

年寄りと喧嘩したら・・・
ただの ” 弱い者苛め ”
” 弱い者苛め ” は気力の無駄遣いでくだらない・・・・

みんなに苛められてる人を苛めたって面白くない。
刺激になりません。
☆これからもみんなの反対で生きて行く!

喧嘩は情熱の一種です。
では、次の情熱先は・・・・・・・・・・社会?(怒らせないでね?)
な~~~んちゃって!

0 件のコメント:

コメントを投稿