2012年6月29日金曜日

『自然と戯れる!』

最近、気づいた事です。

" 自然が好き!"

な~~~~~~んとなく気づきました。
子供の頃、よ~~く山で遊んでました。

ガキ大将の頃、家の近くに流れていた
阿武隈川を 「アベック川!」  と呼び、
遊びにのらない日には
みんなを集め 「お~~~~い!アベック見に行くぞ~~!」
と言ってアベックを冷やかしに行っていたのです。
今考えると子供らしい、無邪気な子供であった・・・

その阿武隈川を渡ると山々がありました。
そこには村があり、派閥の違う村の子供達がいます。

「山に探検に行くぞ~~~~~!」 と
でも山には危険がたくさんあり、一番小さな子供を守る為に
歩く順番と役割を一人一人決めるのです。

先頭に歩く子供は、体が大きめの強い子(作戦役)
一番うしろを歩く子供も強い子(守備役)
そして私は、全体を見守る隊長(責任役)

山への探検は一日がかりなので
弁当を風呂敷などに包んだりして持ってます。
山では季節によってアケビを採ったり
栗拾いや沢ガニ捕り・グミの実・・・・・

★そして村の子供達に会うと
 「 町の奴ら来るな!」
と喧嘩になる事も・・・・

でもとても楽しい思い出です。
★笑顔一杯でした!

★子供の遊びは大人になって
役立つ実習です。

その子供達が楽しむ遊びと
笑顔を奪わないで下さい。
                                                                                        やりたい事の一つに
                                                                                            日本の川をきれいにしたい!夢

やりたい事の二つに
チェンマイで野菜作りをして
その野菜で使って ”店” をやりたい!

チェンマイは自然が光ってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿