2012年11月7日水曜日

「かわいい子には旅をさせろ!」

 
母と甥と3人で行った阿武隈川で
 
この甥っ子は、今20才一年程前まで引籠もりしていましたが
半年位前から自立をし通信大学で学んでます。

何故そんな行動力ができたか?
自分なりに考えた事と思います。

昨年の夏に父の葬儀で久々に会った甥っこは
じ~~~~~~~~~っと私を見つめてました。

自由に楽しそうに活き活きと生きている!
自分の母と同年代の自分の叔母さんは全然違う!と

甥っこの目にそう映ったのではないかと?と思います。

そしてそれが励みと力になり勇気が出たのでは・・・・!

今自分の住まいの近くで一人暮らしをしているようです。

この甥は私の作った料理が大好きでした。
お正月に作った茶わん蒸しも喜んで食べてくれました。

その茶わん蒸し小鉢ではなくどんぶりの茶わん蒸しでした。


★自分は人を元気付けるのが得意かもしれません。

ある女の子にこんな事を言われました。
「私、〇〇さんの顔を見ると元気になれる?」

凄~~~~~~い褒め言葉だと思います。

そして、「自由に楽しく生きて来たんだろうな?」
「私も〇〇さんみたいになりたい!」

こんな年のとり方がしたい!と

すぐ上の兄はこの甥の話しになると
「かわいい子には旅をさせろ!って言うもんな!」
と言ってました。

親は子供を自由に苦労させるのは愛情です。
子離れできず締め付けるのは愛情ではないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿