2012年2月1日水曜日

『元気に生んでくれた母に感謝を込めて!』

母は私に高度な教育できなっかったんですが、ただ一つ教えてくれた事があります。

それは、 ”挨拶”です。
道で知り合いに合う場面があったら、たとえその方が気づいていなくても、
大きな声で「こんにちは!と声をかける事。

その意味は、
”相手の気持ちを考えなさい。その時は気づかなくても、あとで振り向いた時のその人の気持ちを”
その貴重な教えは私の心にとても印象的に残りました。

あれはいけません!これはいけません!あーしなさい!こうしなさい!宿題しなさい!い・!」と規制されてない私にとって・・
簡単です。ただ一つだけですから・・・

  ”この教えは、大人になって仕事にも役立ちました。”

  <人に何かを伝える時>
  • 状況把握       ”相手は「どんな気持ちでいるか?どう思うか?」を考える。”
  • 話すタイミング    ”タイミングがずれていると聞き入れてもらえません”
  • 1つにまとめる    ”あれも・これも欲張らず、ポイントをおさえる”
◆母ちゃん有難う!

0 件のコメント:

コメントを投稿