2012年2月25日土曜日

『小中学生の留年制度について』

”未来の日本国を担う大切な子供”

今朝のニュースでもやってました。
今後も、議論が深まりそうです。
難しく考えると難しい問題です。 過去のことは解るけど、未来のことは未知だからです。
他国がやっているから、ただそれを真似るだけでは解決にはなりません。

問題①
どの程度のレベルか?知りたいです。
問題にするほど、学力が低下してるんですか?
私は近々、小学校に確認にいく必要があります。

私は10年程前、よくテレビなどで ”教育問題”を
取り上げたニュースなどを見て、こう思いました。

教育問題を問題として取り上げる方が ”問題だ!” と思いました。
もっと重大な問題があります。
”教育しない事が教育だ!” とずーっと思ってました。

自由におおらかに育てられた私は、レベルが低いかもかもしれませんが、
子供はおおらかに育てた方が、自然に夢を育み”子供自身が自分で考える。” と思います。

私がタイのチェンマイに住んでる時に知り合った友人で、こんな方がいます。
アジアの恵まれない子供達を支援するボランティアです。
http://www.tpak.org/
http://www.tpak.org/intro.html

日本は恵まれ過ぎでは?

問題②
留年制度をする事の目的です。
どんな日本社会になるのか、明確にして欲しいです。

政治家の義務です。これこそが重要な問題です。

1 件のコメント:

  1. タイのお話が面白い!!最近はあまりしてくれないのですね。
    27歳保育士

    返信削除