2012年2月22日水曜日

『"あんこ"  が嫌い!』

②アイテム目
戦後の昔は、甘いものが貴重品だったそうでです。
でも私は、生まれた時から甘い物が苦手でした。
5人兄弟の中で甘い物嫌いは、私一人です。

<小学3年の頃>
ある日母は、”おしるこ”なるものを作りました。
兄二人は、喜んで食べています。
それを見て私は、「何で?こんなの作るんだ!」
機嫌を損ね、泣き出しました。

兄二人は、「また、四角い口を空けて泣いてるよ!」
バカにして笑いだしました。 (この頃、いつも言われてました。)

バカにされたので、更に興奮してしまい、
「こんなの!」と、 おしるこの入った」お椀を外へぶん投げて・・・・!
更にかんしゃくを起こし、
大雨の外に飛び出し、反抗するのでした。

こんな時母は、怒りもせずただ放っておくのです。
(気が静まるのを待つ)
私の心のつぶやき・・・・・・
”私の嫌いな食べ物を、兄達の為に作った。”


☆大人になってから、
母は ”子供は全員かわいいんだ” と気づかされました。

◆本当にバカでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿