2012年2月13日月曜日

「母の死をまだ意識してない出来事の続き2』

耳鼻科で、母に膝の上に抱っこされて診察椅子で
泣きながらも診察をやっと終える事ができました。

私は、「もういやだ!こりごり!」と思い、
母は、これに味をしめ、医者に行って泣きだしたら、
抱っこして診てもらえばいいと思っているらしかったようです。
   ☆甘えさせ過ぎですね?


耳鼻科に行ったことが忘れた頃、母が言うのです。
「お医者さんに行くから、洋服着替えようね?早く々・・・。」

それを聞いた私は、咄嗟に反応!
行きたくない!逃げるしかない!
”あんなのもういやだ!”と逃げ出しました。
母は追いかけてきます。   ”いつもならあきらめるのに?変だな~”

私は、本気で思いっきりダッシュして逃げます。
母も諦めず追いかけてきます。

 ”この時の記憶”
  • 母は追いかけっこのように、半分ふざけて追いかけてるのか?
  • どうして、耳鼻科連れて行きたかったのか?
  • 連れて行かないと父に叱られるからか?
「母ちゃんが医者の味方してる!」と必死になって逃げました。
ずーっと走っていると、たんぼが見えてきました。

その泥土のたんぼの中に入ったら、母ちゃんは追いかけて来ないと思いました。
私はドロドロの田んぼをズボズボ走り、田んぼのあぜ道から振り返ると・・・
母は、がっかりしたように戻っていきました。

”この頃から、作戦がうまくて逃げ足速かったようです。”

しばらくして家に帰ると、もう母は何も言いませした。
怒りもしません。怒っても効き目がないとわかっているからです。
母は私によく言います。  「言い出したら聞かない。」

意味は、”自分が欲しいものややりたい事があると、誰になんと言われても諦めが悪い”
悪く例えると   ”わがまま”   ”人どうあれ 自分は・・・・・!”
良く例えると   ”目標ができると必ず達成する”
その後
鼻の病気は風化し、自然治癒力に強くなりました。

もし母の死を意識していたら・・逃げなかったかもしれません。
母が困るのかわいそうだから・・・

☆母の死を意識するるきっかけに続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿