2012年2月29日水曜日

『ミャンマーの国境 ①』

タイの首都 ”バンコク” より、飛行機で約1時間程の
北の古都が ”チェンマイ” です。
小さな町です。
観光地で、世界から観光客が訪れます。

毎夜、繰り広げるられる ”ナイトバザール” は
有名です。
毎日が、祭りようなものです。
でも私は珍しくありません。

”ナイトバザール”から少し路地に入った所に
私がやっていた屋台の ”焼き鳥屋”がありました。
訪れたお客様は、バリ・近隣諸国・ヨーロッパで働く日本人と欧米の方々・・・・
何故、近隣諸国に住む日本人が来るか?
ビザ延長の為に、一度海外へ出なければならないのです。
その為に、チェンマイに遊びがてら来るらしいです。

私もビザ延長の為、初めの頃は、旅行会社に依頼してましたが、
自分で行く事にしました。チェンマイから最も近い外国がミャンマーです。

子供の頃の、日本にあったようなバスに乗り、
素朴な風景の中約2・3時間で ”ミャンマーの国境手前”に着きます。”
誰も私を、日本人と思ってません。話しをすると「なに人?」と聞かれるんです。

広いメインストリート歩き、国境の橋を渡ります。
周りにはお坊さんが、たくさん歩いてます。

橋を渡りきると、”ミャンマー” です。
まずは、入国管理局でパスポートにハンコをもらい
それから、まわりの散策です。、
お土産屋さんがたくさん並んで、ショッピンをしました。
タイ国より値段が、すごく安い!                              映画 ”ビルマの竪琴” 
              昔、ミャンマーはビルマでした。


買い物して驚いたことが・・!続・・・
                    ☆ご用件がありましたら、詳細プロフィールからメール下さい。

2 件のコメント:

  1. 閲覧数1000突破おめでとうございます♪

    チェンマイの記事楽しみにしてます

    これからも更新頑張ってください


               68歳 男性

    返信削除
  2. やった~!タイ滞在記ついに再開ですか?!!
    みつえさんの大活躍物語。
    楽しみたのしみ……

               27歳  保育士

    返信削除