2012年5月19日土曜日

『沖縄返還40年 "父は沖縄の戦士でした!"』

私は母が大好きで、母の事ばかりを思っていましたが
"沖縄返還40年" で、父の事を思い出しています。

父は昨年7月に亡くなりました。
昨年、父の葬儀に向かう電車の中で
せめて今日だけは父の事を考えようと、父の人生を振り返りました。

"何一つ自分の思い通りにならなかった人生!" 
と思いました。子供達も父の望むようには・・・・・。
そう考えると、母の人生より可哀想な気がします。
泣けました。

◆父は、すご~~~~~~~い子煩悩でした。
自分の子供だけではなく、近所の子供も孫も・・・
とてもかわいがってました。

子供の前では、いつもやさしい笑顔をします。
そして、「お小遣い欲しいのか?」と
お人好し過ぎです。
父は子供がうれしがる子供の笑顔が好きなんだと思います。

それは、沖縄で怖い戦争の体験があるからでは・・・と思います。
戦争での話しを、小さい頃から聞いてました。

◆沖縄戦争と父の思い出を少しお伝えしたいと思います。
主に、父の子煩悩ぶりと優しすぎるところなど・・・

◆女の子は父に似ると言いますが、
自分が父に似てるかどうか?確認しながら・・・

沖縄戦争1           沖縄戦争2                              
↑                         ↑
★この映像の中に父がいるかもしれません。

              命あればこそ!

沖縄戦争は全滅でほとんどの人が亡くなりました。
生きて帰れた父は奇跡的と言っても大げさではありません。





0 件のコメント:

コメントを投稿