2012年5月5日土曜日

『この世に絶対と平等と云う言葉は無い!』


”若者からよく聞く 「お金が無い!」”

先日の事です。
突然、ある若い女性からこんなことを言われました。

「お金下さい!」   なんで自分に言うだろう?と思いました。

それに対して私は、「お金が欲しければ、働けばいいだけの事!」
彼女は、「働きたくない!」  ここでガッカリです。

”働かざる者食うべからず”
そしてその彼女に、こう言いました。
「私は、あなたくらいの歳から5年間、夜・昼休まず働き、1年で100万5年で500万円貯めた。」
「普通に働いていてもお金はそんなに貯まらないよ!」

"この5年間は自分に自信がつきました。" それが上の写真です。

そして、
「そのお金で商売(焼き鳥屋等・・)を始めようと思ったが、 "焼き鳥屋は年とってもできる"
まだ31歳だったので、もう一度会社勤めしようと思い
自分の ”やる気” を活かせる仕事をして
大卒と同じ位のサラリーが欲しい!と営業をやっていたんだ!どう思う?」
彼女は、「すごいですね!」 と言ったような気がします。

人は誰でもいつでも、悩みがあるものです。
自分だけと "決して" 思ってはいけないと思います。
問題は、その悩みの解決方法です。
諦めたら、そこで終わり・・・・・・・逃げてばかりいると癖になる。

私も若い頃、悩みました。
どうやって自分の望む人生ににするか?いろんな海に行きたい ”夢” の為

自分流な解決方法

  • "夢・目標" をかなえる作戦を立てる。
  • 自分が,簡単にできる事を考える。
  • お金が欲しいのなら、人より多く働く
  • まずは行動する。
  • やってみる。(想像と現実は全然違う事が多い)
  • 自分をよ~~~~~~~~~~~~~~~く見る。”何が特技か?長所を役立てる!”
簡単で単純な、そして何事も徹底的にする考え方です。

この考え方は、子供の頃に育んだものと思われます。

人は皆、平等ではありません。
お金も持ちの家に生まれる人もいれば・・・・・・・・・・・・・・・
病気がちで生まれる人もいます。

人の環境を羨ましがっても何にもなりません。

自分の考え次第で人生はどうにでもなる。

この世にただ一つ言える真実は、

”人は誰でも絶対に平等に死ぬ!”

”自分の努力次第で良くも悪くもなる” これは平等です。

そして、幸福はお金が全てではありません。
欲しいものは、ほとんど全部で自分で買いました。


先日、言われた彼女の言葉で振い起されました
"悔いのない熱い人生!"




0 件のコメント:

コメントを投稿