2012年5月7日月曜日

「タイフェスティバル!スペシャル②』

マイペンライ!THAILAND”

◆マイペンライとは、「気にしない。」とか大らかな心(何でもOK!)を表した意味です。

”あまり細かいことはクヨクヨしないで気楽に人生を生きよう!”
ってな感じかな~~~~~~~~?

◆何事にもこだわる自分には、ピッタリの国だと思いました。
 それで ”マイペンライ!” を学びにタイへ行ったのでした。

何事にもこだわるのは子供の頃から・・・
末っ子だとどうしても妥協できないのでしょうか?
たとえば食べ物、
◆子供の頃、母の手料理しか食べれなかった・・・
 住まい・人・服・・・・・などの好みにうるさいんです。
 その我ままの為、人より苦労するように思います。
 疲れますこの性格・・・・・・・・・・

◆でも "はまる" と大切にします。
  母に "はまって" おっかけしたように・・・・・
 "海" と "タイ" にはまったように・・・・
 誰でもそうですか?これでいいのか・・・・?
 解りませ~~~~~~~~ん。



◆チェンマイのピン川のそばにある"ゲストハウ"で
タイ人の友達が働いています。
そこには日本のバックパッカー達(若者)が
たくさん泊まりに来ます。

"地球の歩き方"を見て来ているようでした。
私は、そのゲストハウスを知ったのは
タイ語学校で知り合った男性が
宿泊していたからです。

宿泊料は、1泊日本円で約600円だったと思います。
月借りだと約6,000円・・・・・

私が宿泊してるホテルの値段はその値段の倍以上です。
友達は言います。「宿泊代もったいないから引っ越しなよ・・・・・!」




0 件のコメント:

コメントを投稿