2012年5月26日土曜日

『父と猪苗代湖で遊んだ思い出!』

初めて猪苗代湖を見たのは小学生の頃のバス旅行です。
まだ海を見た事もなく、その景色は
突然、目に飛び込んできました。

「うわー!きれいだなー!ひろいな~~~~!すごいな~~~~!」と
青いさわやかなきれーーーーーーーーーーーーいな景色に大大感激です! その感激は今でも忘れません。
そして、その感情は "海が好きだ!" と実感しました。

猪苗代湖を初めて見てから、当然また行きたいと思い父へ頼みました。
すぐに父は連れて行ってくれました。
駅から磐越西線に乗って、猪苗代湖に行きました。

◆父と猪苗代湖に行ったのは小学5年の時です。

 猪苗代湖の志田浜で水がきれいだな~~~~と
 水の中の小魚を見ていると・・・
 聞き覚えのある声が聞こえてきました。

「お~~いここにもいるぞ!」 
あれ~~いつも自分をいじめるあいつの声・・・・・
その声の方に近づくと・・・
小魚をすくっているあんちゃん達の姿の中に

「あ! "いこー" だ!おっとさん "いこー" がいるよ!」
"いこー" とは私のすぐ上の兄の事です。

◆名前は、"いくお" と云うんですが毎日いじめられていたので
"いこー" 呼び捨てしていたんです。
"いこー" 達は、中学1年生で柔道部の合宿に来ていたのでした。
だからこの記憶は間違いありません。

◆私は、まだプールでしか泳いだ事がなくうれしくて、うれしくて・・・・
父は、「肩に摑まっていろよ!」と言って
グイグイと泳いでくれました。
「おっとさん、どれくらい泳げるの?」と言うと
父は、「ずーっとだ。」と答えました。
「ずーっとって、あの岸くらいまで?」

◆父は、「もっとだ!ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとだ!」
「なんで~~~~~!どこで練習したの?」
「兵隊でだ!泳げないなんて言ってられない・・・・・」

厳しい訓練だったと思います。
生きるか?死ぬか!の訓練です。
パッパカパッパッパーとラッパで起こされ
一日中、ヘトヘトになる訓練の事も聞かされました

★日本の為に戦う訓練です。
恐ろしい残酷な戦争を "そういう時代だった。" と
 処理してしまうのは、はかな過ぎます。




日本人は、やっぱ!おしんこです。
父はよく 「野菜をたくさん食べなさい。」と言ってました。
今夜は、手作りおしんこで晩酌です。

0 件のコメント:

コメントを投稿