2012年5月15日火曜日

『タイと日本の文化の違い!②』

"北と南の文化の違い" のように
 日本であれば東北地方と沖縄・九州では少し違うように思います。
一般的に東北の人は少し暗い感じで少し無口な感じ・・・(人によってです。)
南の人はあまり人見知りせず、明るく話す感じ・・・・・・・・
でも沖縄時間があって少し時間に・・・・・・・

しかし自分は東北人ですが、誰とでも話す変な性格です。

    "タイでビックリした事"

◆歯が痛いと言って泣いた女の子は "ヌン" と言います。
 タイでは人の名前が長く、名前はみんなニックネームで呼びます。
 "ヌン" とはタイ語で数字の1の事です。
 だから 「一番バカの意味だな!」 と冗談言ってました。

そして歯医者に着いて "ヌン"は診察室に入って行きました。
診察室からは、医者と"ヌン"の話し声が聞こえてきました。
「あの人何人?」 "ヌン"はいろいろ説明してました。

2・30分経つ頃、看護婦さんが診察室から出てきて
泣く格好をして見せ、診察室に入る手招きしてました。

私は診察室に入り、"ヌン"を見ると 「歯を抜かれた・・・・」と
涙で顔がグシャグシャでした。

そして診察台の横には "歯が5本ポロポロと置いてありました"
今、思い出すと4・5本です。2本ではないと思います。

◆日本では、一回の診察で歯を5本は抜かないと思います。
 何故?この件ですご~~~~~~く考えました。
 歯医者が考えた事か? "ヌン" が頼んだのか?
 "ヌン" は、歯医者にかかったのはこの時が初めてです。
 お金がないから・・・

日本にいますか?お金がなくて歯医者に行けない人?
あまりいないと思います。

当然、診察料は私が支払いました。

★その頃、チェンマイに暮らす日本女性の友達ができてました。
 彼女達は私にこんな忠告をしました。
 「"ヌン"と仲良くしちゃ駄目・・・・・・・だから」

★でもいいんです。"お人好しで"
★騙すより騙される方が、悪くないです。

お人好しは、日本人の伝統ある気質です。

これが、自分の考え方です。


0 件のコメント:

コメントを投稿