2012年4月17日火曜日

『エゴからエヴァへ!』

この本との出会いは、
頭の中が ”仕事だけ” の頃です。

その頃は、時間ができると本ばかり読んでいました。
”第2の読書時代” と
自分の年代を括ってます。

本に書いてある事は、
すべて正しいとは限りませんが、
参考にはなります。

こんな考え方もあるとか?
何を指標に考えて書いたのとか?
いろいろ考えられます。

本を読むにあたって、
ジャンルは問いません。
何でも読みます。

その頃、一番興味があったのは
”未来” の事です。
未来の自分の生き方を考えたかったのです。

”人はどう云う方向に向かっているのか?”

この本を読んで考えさせられました。

◆”エゴ” とは、自分・家族・会社・恋人・等がよければそれで良い・・・・・・・・・・・・・・・・・。
と云うような考え方です。
確かに、競争社会によって発展してきたと思います。

そして豊かになってしまった現在、

”競争社会によって失われた、心と自然”

◆”エヴァ” とは、みんなで手を取り合って幸せになろう!
自分の我欲の為だけではなく、人の為にみんなで助け合おう!

”人類は、エヴァに向かっている” と云う内容の本だと記憶してます。

いい内容だと思いました。
でも人は、「競争がない社会で、発展はありえない」 と
果たしてそうでしょうか?
私は、発展の仕方が今までとは違う・・・・発展だと思います。

◆昨年の震災で学んだはずです。人にとって何が大切か・・・・・?









0 件のコメント:

コメントを投稿