2012年4月19日木曜日

『新宿の店 ”海賊”』

◆ ”海賊”は、新宿の末広亭のそばの地下の店でした。
20歳の頃から、よく行ってました。

そこへ何故?行くようになったか?
誰かに連れられて行ったのか?一人でフラッと行ったのか?覚えてません。

◆海が好きな私は、”海賊” と云うネーミングがよくて行ってたのかもしれません。
店内は、薄暗く海賊船のような雰囲気です。

◆そして、”海賊”には、役者がよく集まる店でした。
当時の人気番組 ”前略、おふくろ様” の出演者達をよく見かけました。
ショーケンと向かい合わせで呑んでました。

”海賊” のマスターは、以前役者志望だったと言っていたように思います。
マスターの友達の役者達は、当時注目されていた”ピラニア軍団”でした。

◆”ピラニア軍団”の方達によく御馳走になり、どぶろくを呑んでました。
どぶろくをお椀で呑む、しぶい店です。
おつまみは、”海賊焼き”がメインです。

そこへ通うようになってから何年か後に
時々フラーっと行くと マスターはよく言ってました。

◆私の事を 「こいつはよ!初めてこの店来た時 ”つなぎ” 着て来たんだぜ!」
マスターは、それがイメージに残ってたんだと思います。

◆当時、流行っていた ”ダウン・タウン・ブギウギ・バンド” が着ていた

"つなぎファッション"  ツッパリフャッションをしてたんです。*年が解りますね?
◆懐かしくて笑えます。  ◎赤い文字をクリックして当時の映像を見て下さい

そしてその後も、数々の役者さんと知り合うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿